忍者ブログ

前向きに生きて行きたいものです。いや、生きて行きましょう!

何かいい事起こりそう

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

間違えやすい敬語。目上の先輩に「ご苦労様」は間違い

社外の人への言葉には注意していても、うっかり間違った言葉を使ってしまいやすいのが上司への言葉。こんな間違った言葉づかいをしていないかを、もう一度チェックしてみましょう。

【「どちら様?」はNG。間違えやすい敬語】

■上司にねぎらいの言葉をかける時、「ご苦労さまです」はNG

問題を対処するために、あちこち駆けずり回ってくれた上司へ、ねぎらいの言葉をかけようとつい「ご苦労さまです」、「ご苦労さまでした」と言ってしまう場合があります。気持ちとしては、そのほうがぴったりきたとしても、「ご苦労さま」は目下の人に対して使う言葉。上司にねぎらいの言葉をかける時は、「お疲れさまでした」を使うようにしましょう。

■上司に何か頼みごとをする時の「これ、お願いします」はNG

突然上司の元へやってきて、部下が開口一番「これ、お願いします」なんて書類を置いていった日には、上司としてはやっぱりイヤな気持ちになるもの。

このような時は、「お忙しいところ申し訳ありませんが」という前置きをつけてみる、または「お願いしてもよろしいでしょうか?」などのやわらかい表現を使ってみるなど、上司への気遣いや配慮が感じられる敬語を選ぶようにしましょう。

■上司をほめる時の「すてきなネクタイですね」は実はNG

言われている上司も、実は気づかないことの多いNG言葉が「上司の外見を、ほめる言葉」です。

外見や服装、持ち物などの見た目をほめるという行動は、基本的に親しい間柄同士でする行為。そのため上司の外見に触れ、「すてきな○○ですね」などとほめるのはNGです。

上司のどこかをほめたいという時には、日頃からの感謝やお礼を中心に「いつもご指導いただき、感謝しております」など、日頃の上司の態度をほめるようにし、見た目だけをほめたり、おだてあげたりしないようにしましょう。

■上司を同僚との飲み会に誘う時、「ご一緒に行かれます?」は完全NGではないが…

敬語としてけして間違いではなく、完全にアウトという訳ではないのですが、なぜか上司の鼻につかれやすいのが「行かれます?」、「○○されます?」など敬語。これは地域によって、敬語の使い方に差があることに理由があるようです。

ちなみに関東圏では「行かれる」、「言われる」よりも、「いらっしゃる」、「おっしゃる」を使う人が多いのだとか。

「行かれる」、「言われる」で上司がちょっと嫌な顔をする時は、「いらっしゃる」、「おっしゃる」を使ってみましょう。

また、上司にお誘いをかけたり、何かを尋ねたりする時は、「ご一緒にいらっしゃいませんか?」、「○○されますか?」など、最後に「か」をつけるとぶしつけな印象が少なくなります。

上司や社員同士での言葉づかいは、正しいのか正しくないのか、時によくわからなくなることがあります。基本的に自分が言われて「嫌だなぁ」と感じた言葉づかいは、相手に使わないようにするのがベスト。失敗を糧にして、どんどん上司とコミュニケーションをとりながら、正しい言葉づかいを覚えていきましょう。


日本語ってとてもきれいなので、大切にしたいですね。
PR

選挙の結果

当然の結果だった。

ところで山本さんは違反になるのかな?

民主は社民に続くな。腐ってもタイではなく、ゴミだったな。

みどりのおばはんも大きな勘違いをしていたのが分からず、消えていった。
人間てすごいねえ。周りが見えなくなるんだねえ。

維新もいずれ終わるな。

さあて、自民さんよ。戻るなよ!

息子は選挙に行ったが、娘はいかず。まあ、50%というのが分かる。

消費税はあかんよ!一気に落ち込みますわよ。

麻生さんはあっそうと聞いてなさい。ダメ出しゃばっちゃ。庶民のことなど分からないんだもん。

議員定数だ、公務員削減だなんてしなくていいから。

1億を半分に、年収700万を500万にしましょ。

ん?だからさ、やなら辞めなよ議員も公務員も。

あんたら借金で食ってんの分かってるよね?分かんねえか、分かんねえだろうな。。。

アフィリエイト

稼いでいたサイトが二つ飛んだ。

こんなこともあるんだ。。

まあ仕方ない、グーグル様様はいつまで続くやら。

何年か前に「500円でいいから頂戴よ」と娘が言った。

「家が無くなっちゃうかもしれないのに」と涙声で妻が渡していた。

寝たふりをしていた寝室での出来事。。。

あの頃は大変だった。皆に苦労をかけた。

今もさほど変わらないが、早く解決するように日々頑張るぞ!開運もしてね!!

都議選の結果

民主惨敗、維新伸びず、みんなと共産が伸びた。予想通りだね。。

民主に逆風??馬鹿言っちゃいけないよ。

民主はバラバラになって風と共に消えたの。もう、修復は不可能なんよ。

それにしても馬鹿だよね。

てめえらが駄目だしされたのに、また他責?ガキ以下の党だな民主。。

7月の参議院選挙も同じ結果になるでしょう。

さあ、安部さん。気を引き締めて今の日本を根本から変えてくださいよ。
じゃないとこの国は終わる。

大分日本人が壊れかけているのだから。早きを旨とせよ!!!

久々の飲み会と素晴らしい女性

15日に年に一度か二度会う親友と飲んだ。

飲み方が一緒の3人。
俺だけ細いが、二人は体格もいいし、一人は超おデブ。

なのにつまみは最初にとりあえずとか言って頼んだ後はひたすら飲むだけ。
んなもんでもう、ベロンベロン。。

すし屋で飲んだ後、カラオケに行った。
ピザとソーセージを注文したが、ひたすら飲み歌うだけ。
毎度女っ気なしのオヤジ3人。

カラオケのトイレに行き、ベロンベロンなので部屋が分からなくなり、中を覗いて回った。
傍から見れば中年オヤジが酔っ払い、不審な行動だろう。

誰も関わりたくないと思うと思う。



天使がいた。

「大丈夫ですか?」と言うとなんと微笑んだのだ。
22~23歳くらいだろうか、とても清楚な感じの子だ。息子と同じ年くらいだ。

若い子にすればオヤジの酔っ払いなんて、汚い呼ばわりこそすれ、関わりたくないと思うだろうに・・・。

なんか、嬉しかった。こんな子もまだ日本にはいるんだ。よ~し、おじさんも益々頑張っていい国にし、
この子たちが結婚し家庭を持った時、少しでも安心できるようにせねばと思った。

素晴らしい言葉と気遣いを心から「あ・り・が・と・う!!!」

東大卒独身男が20年続ける「豊かな無職生活」

「東大を出たのに何をやっているんだ」「せっかく一流企業に入ったのにこんなことで本当にいいのか」……。

20数年前。会社をやめてプータロー生活をはじめたぼくに対して、友人たちは口々に説教した。企業戦士としてバリバリ仕事をしている連中だったから、働き盛りの30代、40代を仕事をせずに過ごす生き方を受け入れられなかったのだろう。

ぼくの年収は、約100万円。日本新党の立ち上げに関わった一時期を除けば、会社をやめてから、親が遺してくれた古マンションの賃貸料でやりくりしてきた。

国民年金保険料や国民健康保険料、NHK受信料、住居費などを支払うと、1カ月間で使える食費、光熱費、通信費、交通費などの生活費は、3万円。1日3食の食費は、500円。当初、月の生活費は8万円ほどだったが、それではプータロー生活の継続が難しい。そこで、5万円、3万円と徐々に落とした。

だが、ムリをして切り詰めているわけではない。ストレスが溜まるほどの節制を自らに強いるなんてもってのほか。月3万円あれば、節制や我慢とは無縁な豊かで楽しい毎日を送ることができる。いま、そう実感している。

月5万円と3万円の違いとは何か。豚肉にたとえれば、100グラム120円と80円の差にすぎない。どちらも100グラム1000円の肉にはかなわないが、手間暇をかければ、40円の差なんていくらでもカバーできる。

バランスが大切なのだ。食事でいえば、値段とそれに見合うおいしさ。安いからといって、おいしくない物を食べ続けるのは、人生の損失だ。

わが家の食生活を支えてくれているのが、ホームベーカリー。長期的な採算性を考えると、何に初期投資をするかが重要になる。高価なのでずいぶん悩んだが、いくつもの商品を比較して「捏ね機」の機能があるものを選んだ。パンだけではなく、うどん、パスタ、ソバ、餃子の皮、ピッツァ生地……。様々な料理を調理できるようになった。

ピッツァは得意料理のひとつだ。自家製の生地(75円)に自家製トマトソース(120円)を塗り、家庭菜園で栽培したバジルの葉、モッツァレラチーズなど(調味料込みで303円)をのせてから、ガスコンロを使う家庭用ピッツァ窯(1万円)で焼けば、マルゲリータのできあがり。

総額498円でピッツァを2枚も焼けるのだから、やめられない。2000円を超える宅配ピッツァを頼むのがバカらしくなるほどだ。

その日食べたい料理を手間暇をかけておいしく作る。月に何度か、ぼくのマンションに友人たちが集まってホームパーティが開かれる。付き合っている女性もいる……。ぼくは、年収100万円の生活に不満もストレスもまったく感じていない。いまの暮らしが、本当に楽しくて仕方ない。

■会費は「割り勘」。同級生と自宅宴会

とはいえ、当初は働かない自分に罪悪感もあった。それは、会社員時代にいつの間にか染みこんだ価値判断があったから。どちらのほうが上か下か、儲かるか損か……。

大学卒業後、大手飲料メーカーに就職し、広報部に配属された。社内の人間関係もよかったし、やりがいもあった。

けれども──。これから何十年もこんな生活を続けていいのか。自分自身にウソをついているのでは。そんな疑問を抱く出来事があった。

入社5年目。社内の定期検診で、十二指腸潰瘍が治った痕があるといわれた。知らぬ間に病気にかかり、いつの間にか治っていた。体の変調に気付きもせずに働いていたのだ。トイレの鏡の前で同僚と談笑していたときの自分の顔が忘れられない。ぼくの顔は、不自然に引きつって、ゆがんでいた。心と体が悲鳴をあげていると思った。

当時はバブル景気で、ぼくはまだ30歳だった。小説家を目指すといって退社した。小説を書いてみてダメだったら、再就職すればいいや、と甘く見ていたのだ。

しかし30代後半になって書き上げた小説はモノにならなかった。「うちで働かないか」と誘ってくれる友人もいたが、ぼくは10年近く無職。バブルも弾けた。迷惑をかけてしまうのがわかっていた。

何より、ぼくは、節約生活に面白さを覚えていた。

会社を辞めてからも、高校や大学の同期会や仕事仲間の呑み会に誘われれば、極力参加していた。節約が生活の中心になって、お金を惜しんで家に引きこもり、友人との付き合いが疎遠になってしまうのがイヤだったからだ。とはいうものの、呑み歩くと1万円単位のお金が簡単に飛んでしまう。大出費である。

「うちに呑みにこない?」

6年ほど前、高校時代の同級生を誘ったのがホームパーティを開くきっかけだった。

会社勤めの友人たちも、昔のように交際費や接待費は出ない。社内での立場のせいか人間関係が複雑だから、同僚や後輩と呑むのも気を使う。子どもは手がかからない年頃になっている……。

そんな状況が重なったからか。手作りの料理を囲むホームパーティは、大好評だった。食材と酒代を入れて、ひとり2000円ほどで済んだのも大きかったようだ。

いつの間にか、ホームパーティは定例化した。奥さんや子どもを連れて遊びにくる友人もいるし、地方で暮らす仲間もやってくる。入れ代わり立ち代わり17人も参加した日もあった。中華、イタリアン、エスニック……。ぼくのレパートリーも増えている。

年収100万円といえども、友人たちに気を使わせたくはない。会費はきっちり割り勘にしている。筋を通して対等な関係でいたいからだ。

プータローになったぼくを批判していたヤツも、最近は年齢のせいか、こんな言葉を漏らすようになった。

「おまえみたいな生き方もいいよなあ」「月3万円でこんな生活ができるのか。老後に希望が持てるよ」……。

ぼく自身も、毎月3万円で楽しく過ごせると知ったら、働かない罪悪感も将来への不安も消えた。1日1日をいかに豊かに生きるかを第一に考えるようになった。

だからといって、明日どうなってもいいというわけではない。いまの暮らしを健康に続けるため、毎朝の散歩と筋トレ、体重の管理、そして瞑想。日々、心と体のマネジメントは欠かしていない。

ときにはパソコンの故障など、予想外の出費もある。それも踏まえて年間の予算を立てる。それがうまくいくのも、またうれしいのだ。

状況に合わせて、いかに面白さや幸せを見出すか。選択肢は無限にある。だから年収100万円でも、将来に不安がない。もしも、わが家の経済状況がさらに厳しくなれば、頭を切り替えればいいのだ。2万円で、どう豊かに暮らしていけるか、と。

----------

山崎寿人
大阪府生まれ。東京大学経済学部を卒業後、大手酒類メーカーに入社し広報マンとして活躍するが、30歳で退職。その後、定職に就くことなく20年以上たつ。神奈川県在住、独身。

大学は出たけれど・・・ますますこれから多くなるだろう。。

いい日だったなあ

今日は午前中からいい日だった。

みんな優しかった、ニコニコしていた。

女性はみな綺麗だった。綺麗な女性がスマイルだと天使のようだ。

男性はみな力強く、ユーモアがありお客さんなのに嬉しかった。

そして今また幼稚園の先生が来たが、これまたかわいらしく清々しかった。

中には偉そうにしている人もいるが、コンプレックスをなくして幸せになってもらいたい。

全ての人に・・・感謝!

議員定数

んなものは減らさんでいいでしょう。

議員一人当たり1億とも言える金額を半分にしましょう。それでも高いが・・・。

同じく公務員も減らさんでいいでしょう。

年収平均700万?ふざけんなよ、借金で食ってんだろう。分かってんのか!

400万にしましょうね。だから、やなら辞めろ!!!!

この国は何か大きな勘違いまかり通っているということだ。情けない!

女性の旅行に危険が伴う国

女性への性的暴行事件絶えないインド、「女性の旅行に危険が伴う国」に指定―米誌
6日、外国人も含めた女性への性的暴行事件が絶えないインドを「女性が旅行する際に危険が伴う8カ国」に米誌が指定した。写真はインド。
2013年4月6日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、米誌ビジネス・インサイダーは外国人も含めた女性への性的暴行事件が絶えないインドを「女性が旅行する際に危険が伴う8カ国」に指定した。7日付で参考消息(電子版)が伝えた。

指定されたのはインド、ブラジル、トルコ、エジプト、コロンビア、グアテマラ、メキシコ、ケニアの8カ国。女性は海外へ旅行に出かけるべきではないとはしていないが、全ての国が安全なわけではないとし、細心の注意を払い、現地の文化を十分認識する必要があると紹介されている。

インドは観光収入が年177億ドル(約1兆7300億円)に上るが、2012年12月にニューデリーで起きた女学生集団暴行事件や、その後も外国人を狙った集団暴行事件など次々に発生したことで、インドを訪れる観光客は激減している。

記事は、8カ国に共通して女性を軽視する文化的環境を持っている可能性があるとしながらも、そうした危険性を持つ国はこの8カ国に限ったことではないとして、暴動や戦争状態にある地域と同様に安全ではないと指摘している。(翻訳・編集/岡田)

怖いねえ。娘を生かせるのはやめよう!!

米海軍、イージス艦を朝鮮半島沖に移動

読売新聞 4月2日(火)10時59分配信

 【ワシントン=山口香子】北朝鮮が挑発的な言動を強めていることを受け、米海軍が、横須賀を母港とするイージス駆逐艦「ジョン・S・マケイン」を朝鮮半島沖に移動させたことが分かった。

 米国防総省筋が1日、明らかにした。また、米CNNテレビは、海上配備型Xバンドレーダー(SBX)が朝鮮半島方向に移動を始めたと報じた。

 米軍は、実施中の米韓合同軍事演習にB2ステルス爆撃機や最新鋭のF22ステルス戦闘機、B52戦略爆撃機などを参加させ、北朝鮮へのけん制を強めてきた。イージス駆逐艦やXバンドレーダーはミサイル追跡能力があり、北朝鮮による新たなミサイル発射準備などに備える目的とみられる。

 一方、カーニー米大統領報道官は1日の記者会見で、「北朝鮮軍に部隊移動などの大規模な動きはないようだ」と述べた。


北朝鮮には本当に腹が立つ。
お子ちゃま第一書記、「ボーは泣いちゃうぞ」的な感じ。
ヤケノヤンパチでミサイルでも打たれたらたまったものじゃない。
本当に変な国だ。勘弁してもらいたい。。。

 

東京・赤羽で男性暴行され重体…男女3人組逃走

19日午前5時15分頃、東京都北区赤羽南の区道で、「男性が暴行されている」と110番があった。

 警視庁赤羽署員が駆けつけると、近くに住む男性(39)が路上に倒れており、頭の骨を折って意識不明の重体。

 同署は現場から立ち去った、10~20歳代の男女3人組が事件に関与しているとみて、傷害容疑で行方を追っている。

 同署幹部によると、倒れている男性の頭などを男が繰り返し蹴っていたとの目撃情報があるという。

 現場はJR赤羽駅の東約200メートルの商業施設やマンションなどが立ち並ぶ一角。


最終更新:3月19日(火)13時37分

10~20歳代の男女3人組か・・・。
何で日本はこんな国になってしまったのか。

限度を知らない、まるでチンピラ。かわいそうな輩たち。。

読売新聞

1億円の資産を30代で築いた主婦

■保有額は合わせて3億円を超える

1億円の資産を30代で築いた主婦がいる。

「現在の資産は、賃貸マンション3棟と投資用マンション3戸で、不動産が合わせて3億円ほど。ほかに金融資産が4300万円程度です」

こう話すのは、岩崎美歩さん。不動産の借入金を引いた純資産は約1億円になるという。

夫は普通のサラリーマン。美歩さん自身は4年前に会社を辞め、今は専業主婦をしている。キュートな笑顔は“凄腕”のイメージとはほど遠い。

美歩さんの資産も、最初は天引き貯金からスタートした。

「就職したころはどんどん使っていたんです。これではいけないと思って、財形貯蓄に毎月7万円、ボーナスは丸ごと貯金するようにしました」

社内結婚した夫はもっと貯めていたという。10年前に結婚したときには2人で3000万円あったというから、もともと夫婦揃って貯まる体質だったといっていい。

投資を始めたのは結婚して2年ほど経ってから。

「最初は株に投資しました。でも、初めて買った株が暴落してしまって――」

それでもめげずに猛勉強。20冊、30冊と本を読み、投資の魅力に引き込まれた。

「会社でどんなに頑張っても収入に反映されるのはごくわずかですよね。でも、投資だったら勉強して努力すれば、大きな成果が返ってきます」

株式投資の次は投資信託、その後、いよいよ不動産投資をスタートした。

「『金持ち父さん貧乏父さん』を読んで心が動いたんですね(笑)。それからは30万円もするセミナーに行ったりして、不動産投資を勉強しました」

まずは現金で1000万円のファミリーマンションを購入。徐々に規模を広げ、最近では借入金を使って3棟の賃貸マンションも手に入れた。

「この自宅も2階が住居で、1階は賃貸になっています」

自宅併用の賃貸住宅の場合、自宅の床面積が全体の2分の1以上あれば低金利の住宅ローンが借りられる。また、自宅部分については住宅ローン控除の対象になる。美歩さんの場合は全額借入金で購入し、住宅ローンは毎月23万円。家賃収入が毎月25万円あるので、賃貸の経費を含めても、ほぼ自己負担ゼロでマイホームを手に入れたことになる。

■不動産の利益は消費に回さない

2010年の岩崎家の年収は約4000万円。それだけの年収、どう使う!?

「いえいえ、不動産の経費がかかりますから――。不動産から得た利益を毎月100万円ほど積み立てています。自動積み立てに毎月30万円、残りの70万円前後でグローバル・リート(不動産投信)を買っています。今、分配金が高くて有利なんですよ」

不動産から得たお金は消費に回さない。すべて投資信託などペーパー資産を購入し、そこからの利益だけを使うのが美歩さんの方針だという。

これだけの資産があり、毎月の不動産収入があれば、家計管理も大変なはず。

「月の初めに前月のキャッシュフローと資産残高をまとめた表やグラフを作るのが私の仕事です。それを見ながら、夫婦で検討会をするんですよ。これは使いすぎだったよね、とか、運用はもっとこうしよう、とか。コスト削減委員会みたいな感じですね(笑)」

それらの図表はファイルにまとめられている。その中から、2003年以降の生活費をまとめた表を見せてもらった。これは、美歩さんが使った毎月の生活費を「食費」「衣服費」「本代」「交通費」「その他」の5項目に分けて集計したものだ。

「使ったお金はこの5つの項目に分けて、毎日メモしています。予算は1カ月15万円。1日5000円が目安ですね。もちろん、オーバーしてしまう月もあるんですけど……」

この予算は不動産収入が増えてもずっと変えていない。

「勤めている間はスーツを買ったりして衣服費がかかりました。会社を辞めてからは、代わりにスポーツクラブや料理教室の費用が増えたかな。でも、トータルで使う金額って、そう変わらないんです」

早く子どもがほしい、という美歩さん。子どもができたらもう1つ家を買ってもいいな、と微笑んだ。

■投資しないで1億円を積み立て

投資に詳しいファイナンシャルプランナーの藤川太さんも、美歩さんの運用手法には舌を巻く。

「手間と費用を惜しまず勉強したうえで、自分の価値観で判断しています。行動力も抜群で企業経営者のようですね」

夫婦が揃って同じ方向を目指していることも、パワーアップのポイントだという。

とはいえ、誰もが美歩さんのように投資で成功するとは限らない。「自分にはとても無理」と思う人が大半だろう。

「投資せずに着々と貯金を続け、1億円を達成しそうなご夫婦がいらっしゃいますよ」

ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんがそう教えてくれた。

赤沢文彦さん(仮名、51歳)・由美子さん(同、45歳)夫婦は、揃って地方公務員。年収は2人合わせて約1400万円。積み立てた貯金はすでに7000万円を超え、退職金を合わせれば1億円を楽々突破しそうな勢いだ。

2人の子どもは大学3年生と高校3年生。2人とも高校までずっと公立だ。

赤沢さん一家は、特に節約に励んでいるわけではない。子どもが小さいころからずっと年4回も家族旅行に行っている。ただし、行き先は海外ではなく国内、泊まるのは決まって住んでいる区の施設だ。

結婚したときに親が建ててくれた二世帯住宅に3世代で暮らしている。親を病院まで送り迎えするため、車は大衆車のワゴンを選択。あるとき車をぶつけて大きな傷がついたが、修理には出さずDIYで買った補修シートを貼って4~5年は乗り続けた。

「2人分の収入があっても1人分で暮らしている感覚です。そして、収入が増えても生活水準は変わらない。これらは資産を築くための大切な条件ですね」(畠中さん)

最後に、藤川さんが“1億円貯められる人の条件”を挙げてくれた。

(1)稼ぐ手段が1つではない
給与のほかに副業などの収入がある。妻の収入でもOK。

(2)計数感覚に優れている
ライフプランを考えた収入と支出の予測ができる。

(3)楽観的な予想をしない
甘い予想をせずに堅く見積もる。「なんとかなるさ」は×。

(4)撤退の決断が早い
悪いと判断したら思い切ってバッサリ切ることができる。

(5)順調なときも生活を膨らませない
順調なときは逆に生活を引き締める。景気連動型はダメ。

さて、あてはまるものが1つでもあっただろうか。

(有山典子=編集・構成 村越将浩=撮影 PIXTA=写真)



参考になる。最後は投資と不動産だな!。

番組作り

最近の番組作りには呆れる。

レベルの低い連中を使い、安易な内容。
金のかからないクイズ番組、バラエティ、旅番組。

警察もののドラマの方がよっぽど見られる。

そんな中で昨日のイッテQは素晴らしかった。

きっと作る側も、出演する側も達成感があったことだろう。

その結果視聴者に感動を与える事が出来る。

ネットビジネスで今若者がマネーゲームをしている。
安易に金が入ってくるため馬鹿になっている。

感動を与える仕事を考えなさい!!!

「風呂は週2回」「水かけご飯」で過ごした幼少期。中居正広が今でも贅沢をしないワケ。

いまや国民的アイドルグループSMAPのリーダーとして活躍する中居正広が、自身の子供時代の貧乏エピソードを明かした。『ホームレス中学生』で知られる田村裕(麒麟)をして「中居さん、けっこう貧乏ですね」と太鼓判を捺されてしまうその内容に、周囲も驚きを隠すことができなかった。

今やテレビで見かけない日はないほどレギュラー番組を持つ中居正広だが、現在の姿からは想像もできないほど貧しい幼少期を送ったことが彼自身の口から語られた。2月20日に放送された『ナカイの窓』でのことだ。名だたる貧乏芸能人たちがゲストとして登場し、それぞれの貧乏体験を明かした。ここに、メインMCの中居が彼らの体験に共感して自らも貧乏芸能人であることを告白したのだ。

お笑いコンビ・Wエンジンのえとう窓口の場合は、子供時代を過ごした家がトタン張りの壁に三角屋根で、そのシンプルなたたずまいが当時流行った漫画・キン肉マンの家に似ていることから“キン肉ハウス”と呼ばれていた。その家の写真を見た中居は「僕もこんな感じですよ」と懐かしそうに言い出したのだ。

中居が生まれ育った家は「4畳と3畳半くらいで、天井が低かった」、「意外とちょっとした庭があって『その分部屋作ってくれ』という感じ」だったという。当時の中居家は風呂に週2回しか入れず、夏場は兄弟3人が学校でプールがあるため、自宅での入浴は日曜日のみだった。中居の父親は、仕事から帰ると「風呂に入らせろー!」、「現場にプールはねえんだ!!」とホースで水のシャワーを浴びながら震えていたそうだ。

AKB48の仲谷明香が「高いお肉を食べるとお腹をこわすんです」と明かすと、「だよね、結局イイ肉って好きじゃないんだよ。上カルビとかいらない」と生き生きと共感する中居。ちなみに中居は「カルビ」のことをお菓子だと思っていたという。

極めつけは中居が兄と考案したというご飯の食べ方である。「米はあるのでバターとしょう油で“バターご飯”にしたり、チューブのわさびと酢をかけて“わさびご飯”にした」と兄たちと考えた食べ方を紹介した。それで何もなくなると「水をかけてみようか?」と考案したのが“水かけご飯”だった。中居はスタジオで茶碗についだ白飯に水をドボドボとかけ「涙が出てくるね」と感想を漏らす。「生きる為にダンボールを食べた」という田村裕。中居の体験談はこれに負けないインパクトがあった。

今では「お金で不安を感じたことはない」という中居だが、「もったいない病はあるかな」と食事を残すことができないと明かしている。確かに彼はグルメを語ることも無く、唯一こだわるのは「晩酌は麦焼酎いいちこ」という程度。子供時代の体験が贅沢を許さないのか。“国民的アイドル”、“日本一のMC”と呼ばれる現在でも、中居正広を身近に感じる理由はこうした彼のバックグラウンドにあるのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

以外です。中居君なんかますます好きになった。ありがとう。。

眠い

眠い、眠すぎる。
そんなこと言える立場ではないが、眠い。

酒を控えねばならぬぞ。

手を動かさねば、眠いなんて言ってる場合じゃないのは分かるが、、、眠い。

もう少しで春だね、さくらの季節&花粉症。

どうも頭の中が花粉症。意味わかめ。。

お世話になっただるまさん

団地にいる時にお越しいただいて、マイホームに移り8年。都合10年くらいかな。

今まで本当にありがとうございました。

お別れは辛いけど、大きく解決したので目を入れて奉納して参りました。

さて、酒控えて運動して体復活させて体作って、今年の目標に邁進しよう。。

清々しい親子

先日の夜、スーパーでの話。

込んでいるレジを待っていると、店員さんが「こちらへどうぞ」と言ってくれたので
移動すると、小学校3年生くらいな子が、割り込むような感じになった。

お母さんらしき人が「けんじ、順番、順番!」と言った。

その子は追加で買おうとしたのだろうお菓子一つを持っていた。

「いいですよ、お先にどうぞ」と言うとその子供が大きな声で「ありがとう」と言った。

会計を終えるとお母さんがしっかりと「ありがとうございました」と言ってくれた。

なんて気持ちのいい親子なんだろう。こちらも心が温かくなった。

・・・こちらこそ、あ・り・が・と・う!!!

不景気の連鎖は止まらない

阿部内閣になって株価の上昇、円安になりいい方向へは動いている。
間違っても民主の時よりはいい。

ただ、手当てが遅れて来た事により、疲弊が強く回復が簡単には望めない。

大きく変えねばならない。

末期に近いガンを手当てせず、見逃してきた藪医者の民主。誰か責任を取る人はいないものか。
あまりにも無知、無能な集団だった。

昔の社会党のように崩壊することは間違いない。

いやいや、他責的な発想はやめよう。自分で切り開くしかない!!!

O脚の治し方

集中

何やってるのか…集中が出来ない。
やるべきことをしていない。浮ついている。。

気分転換するかな。そんな悠長なこと言える立場じゃないが・・・。

何か気が抜けている。こんなことではいけないのは分かっているが。。。

頼むからこれ以上めんどくさいことはやめて欲しい。

独りで生きて行って、仕方ないもの・・・。(意味わかめ)

眠い

ここのところ眠い・・・・・肝臓かなあ。

眠いなんて言っていられる立場じゃござんせんが。。

欲しいのだろ?だったら四の五言ってねえで、甘えてねえでやりなさいな!

何かいいこと起こりそうの圧倒的予感が最近ないんだよな。感性が鈍ったか・・・。

いえいえ、こうして雨風しのげて、飢えることなく生きていられることこそだな。

さ~て、稼ぎましょう。亡者ではなく、ありがとうの対価としていただき、困っている人に支援をしたい・・・やれ!!!

成人式

昨日は娘が成人式だった。

親ばかだが、綺麗だった。

今日はバイト。雪が降っている。夜積りきらないことを祈ろう。

さて、200万は最低ライン。始めましょうかね。。。

3日

巷では正月三が日だけど、今年ですべてを解決する覚悟のため会社に来ている。

が、しかし、、気合いが足らない。。。

明日も当然来るさ、当たり前だ!

世界中のすべての人に、全ての良きことが雪崩の如く起きますように!!!

今年も残りわずか

早いもので今年も残すところ4日。

年を取ると時間が早いと言うが全くだ。

来年の目標は色々あるが、なんといっても一番は「真の解決」・・・意味わかめ。

政治は自民党に期待するしかない。

未来の党はやはり終わったな。亀井さんはどうするのだろう。
運を引き寄せ、再度力発揮できる党に所属し、国民のために尽くされることを願う。

さあ、来年はいっぱい何かいいことが起きますよ。起すよ!

忘年会

年に2回会うか会わないかの中学からの親友二人と今日は忘年会。

昔は二人それほど飲まなかったが、最近は強いこと、負けそう。。

でも、そこは親友、気兼ねがないので寝たくなったら寝たってへいチャラ。

オヤジ3人だから、居酒屋にカラオケだな。
キャバくラは高いし・・・。
延長したら4万にはなってしまうから、やめよう。

こんな世知辛い世の中でも町は大賑わいらしい。

この国は本当に平和だ。ボケが付くほどにね。。

ささ、仕事もうひと踏ん張りして、準備しましょう!

天国言葉

口で言ってるだけではだめ。

日頃からの態度だ。

年金に結果が出た。すべてお前のせいだぞ。

いつも怒って、ヒーヒー言ってれば、ことは悪い方に動くさ。。

猛反省しろ!忘れるな!!馬鹿者が!!!

忍者アナライズ

コガネモチ

Copyright ©  -- 何かいい事起こりそう --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]