忍者ブログ

前向きに生きて行きたいものです。いや、生きて行きましょう!

何かいい事起こりそう

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連続強盗事件で犯行グループが使った「資産家リスト」は本当に存在? あるなら内容は?

犯人は入念に下調べしていたようだ。今月19日、東京都狛江市の民家で住人の大塩衣与さん(90)の遺体が見つかった強盗殺人事件──。事件前日、実行犯グループが乗ったとみられるレンタカー2台が狛江市内を走行していたことが、23日わかった。  グループが関わったとみられる強盗事件は、関東だけでなく、西日本でも起きている。  注目されているのが、グループが犯行に利用したとみられている“資産家リスト″の存在だ。資産家リストとは、どのようなものなのか。元兵庫県警の警部補、飛松五男氏に聞いた。 「資産家リストは昔からあります。内容としては、納税額や職業に関する情報のほか、現金をどれくらい保有しているのか、どこの銀行を使用しているか、所持している車や貴金属、蔵(金庫)の開け方まで、広範囲な内容について記載されています。大体、資産家2、3人を1グループにして売買されていて、リストは職種や地域ごとに分けられていることが多いですね」  リストの中には、所有する資産のほかに、武術の経験や段数の有無、年齢の割に体力があるなど、細かい身体的情報まで書かれているものもあるという。抵抗された際、体格などから勝てない相手かどうか、狙いやすさも考慮した上で、ターゲットを絞っているのだろう。 「資産家ごとに値段は異なるが、リストの値段は1人あたり平均3万円くらいで取引されることが多いです。過去には1グループ100万円で売買されたケースもありました」(飛松五男氏)  リストの入手方法は、基本的に犯罪グループのトップが人づてに名簿業者から入手し、実行犯に渡されるという。リストの情報をもとに実行犯は現場を下見し、侵入口や逃走経路、必要な見張りの人数を考え、作戦を立てているようだ。  今回の犯罪集団は、匿名性が高いとされる「テレグラム」を介して実行役へ指示を出していたとされている。SNS上でハッシュタグを使った隠語を入力して検索すると、闇バイトに関する募集がいくつも表示される。 「不景気がつづく日本では、今回のような犯罪組織グループによる強盗事件は今後さらに増える恐れがあります」(飛松五男氏)  貧富の格差が拡大し、生活がままならない若者が増えている。このままでは、目先の大金に目がくらみ、軽い気持ちで犯罪に手を染めてしまう者が増える危険性がある。

不景気が長すぎなんだよ。人がんおかしくなるんだよ!!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

忍者アナライズ

コガネモチ

Copyright ©  -- 何かいい事起こりそう --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]