前向きに生きて行きたいものです。いや、生きて行きましょう!
何かいい事起こりそう
新着記事
• 2023.02.10 (日記)
連続強盗事件で犯行グループが使った「資産家リスト」は本当に存在? あるなら内容は?
• 2023.02.02 (未選択)
『資さんうどん』迷惑行為への対策発表 天かす&とろろ昆布は個包装で提供 1日午後に被害届提出・受理
• 2023.01.31 (未選択)
回転寿司の「迷惑行為」なぜ起きる? 専門家が指摘する「機械化の弊害」とは
• 2023.01.29 (日記)
議員なり手不足感じる、63% 市区町村の16%が無投票選出
• 2023.01.24 (日記)
「法人税の負担をお願い」「影響を最大限配慮」岸田総理 国会で“防衛増税”めぐり増税への理解を求める
カテゴリー
未選択 (69)
日記 (109)
アーカイブ
2023年02月(2)
2023年01月(4)
2021年08月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(1)
コメント
リンク
寒天(かんてん)でダイエット!
HOME
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2024/12/23 (Mon)
▲TOP
モンスター宿泊客の目を疑う苦情
モンスター宿泊客「チェックインで待たせすぎだからスイートを使わせろ」
あなたは旅行先でホテルや旅館を予約するときに、何を参考にして決めていますか?
TwitterやFacebookをはじめ、様々なSNSが一般化したことで"口コミ"の存在がとても大きくなりました。それは旅行の際に泊まるホテル・旅館でも例外ではありません。
口コミ総数1.5億件を超える世界最大規模の旅行情報サイト「トリップアドバイザー」の調査によると、「ホテルなど旅行の予約を確定する前に53%が口コミをチェックする」といった結果が出たようです。なんと、半分以上の人が事前に口コミをチェック。確かにお客さんの実体験による感想は、ホテル側が自ら発信する広告よりも信ぴょう性があると言えます。
ですので、ホテル側も口コミは無視できません。「良い客室だった」「良いサービスを受けた」という好意的な口コミを残すお客さんもいますが、手厳しい意見をぶちまける人も少なくありません。そういったコメントに対し一流のホテルでは、誠実に謝罪するとともに、積極的に改善を進めるなど、お客さんに少しでも喜んでもらおうと工夫をこらします。
書籍『ホテルに騙されるな!』では、実際にあったクレーム・苦情への対応で誕生したサービスの例が紹介されています。
"都内駅近のビジネスホテルには駐車場がありませんでした。それは困る"といった声があがった時は、隣接地を購入して駐車場を作り対応。また"チェックアウトに時間がかかる"という苦情が出た際には、自動チェックイン/チェックアウト機を導入。"喫煙ルームが臭い"と言われれば、脱臭器を全室に設置するなど、お客さんの声をヒントに新たなサービス構築を考えているのです。
しかし、中には驚きのクレーム・要求もあるそうで、さすがにこれはお客さんに問題があるのでは......というものも。そんなモンスタークレームも同書で紹介しています。
「バスルームの排水が悪い」→「冷蔵庫の飲み物を全てタダにしろ」
「チェックインで待たせすぎ」→「スイートルームを使わせろ」
「ルームサービスで食事中に料理をこぼした」→「新しい洋服を弁償しろ」
「予約日を間違えて予約した」→「俺はちゃんと予約したけれどホテルが間違えた。気分が悪いからタダで泊めろ」
ふぅ......。
どれも目を疑うものばかりです。良いホテル・悪いホテルがあるのは仕方のないこと。ですが前出のように、お客さんの言葉を真摯に受け止め改善を行うホテルもあるのです。客側からすればホテルに問題があれば改善点を的確に伝えることが重要ですし、ホテルとしてもそういった意見を汲みつつ、宿泊客が気持ちよく泊まれるように最善を尽くすことが求められるのではないでしょうか。
恐ろしいほど日本人の質が悪化している。
自分さえよければが多すぎる。それだけ世知辛い世の中が続きすぎたということか。。
先日のあんちゃんにはびっくりだ。
どうかコンプレックスを解消して優しい人に代わって欲しい。頑張れあんちゃん!!
金がないというのも心が荒む。
インターネットでキャッシング
でもするか?
俺の場合、審査は通らないか・・・。
PR
2014/06/21 (Sat)
日記
Comment(0)
▲TOP
<< 政務活動費、46都道府県が領収証なし容認
HOME
またお客様が >>
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
(非公開)
URL
EMOJI
COMMENT
メッセージをどうぞ
PASS
(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
最新記事
連続強盗事件で犯行グループが使った「資産家リスト」は本当に存在? あるなら内容は?
(02/10)
『資さんうどん』迷惑行為への対策発表 天かす&とろろ昆布は個包装で提供 1日午後に被害届提出・受理
(02/02)
回転寿司の「迷惑行為」なぜ起きる? 専門家が指摘する「機械化の弊害」とは
(01/31)
議員なり手不足感じる、63% 市区町村の16%が無投票選出
(01/29)
「法人税の負担をお願い」「影響を最大限配慮」岸田総理 国会で“防衛増税”めぐり増税への理解を求める
(01/24)
カテゴリー
未選択 ( 69 )
日記 ( 109 )
忍者アナライズ
コガネモチ
忍者AdMax
リンク
寒天(かんてん)でダイエット!
Copyright © --
何かいい事起こりそう
-- All Rights Reserved
Design by
CriCri
/ Photo by
Geralt
/ powered by
NINJA TOOLS
/
忍者ブログ
/ [PR]
COMMENT